縲占オ、繝吶さ譌・險倥€題。ィ邏兩convert_20130110141634

2017-08

 - --.--.-- --


わっしょい わっしょい! 二本松提灯祭り2013 - 2013.10.07 Mon

今回も、前回に引き続き「二本松提灯祭り」の様子を紹介します。
二本松駅前の神社には、太鼓台を出す7町の提灯がともります。
P1030187_convert_20131007233658.jpg


さぁ、お祭り本番です。
当日は、雨が降ってしまいましたが、
雨を吹き飛ばすくらいの勢いでした。

太鼓台が曲がる時、一転して激しいお囃子と動きが
「ワッショイワッショイ!」と始まります。
心も体もゾクゾクっと身ぶるいするくらい、パワー全開。

(10月4日 朝 私の家の前)
P1030152_convert_20131007233810.jpg

世界のワールドカップなら、頑張れニッポン!
全国高校野球なら、福島県。
二本松市の提灯祭りなら、私の地域「松岡」の
お囃子を応援です。

毎日聞いてきたお囃子、隣の家に住む子供たちの掛け声。
お祭り本番で聞くと、とっても感慨深いもの。
「我が地域」の大ファンになるもので、なんとも不思議。

(10月5日 朝 二本松駅前)
P1030160_convert_20131007233729.jpg

私の職場では、
「世界の国旗バッチを作ろう」という屋台を出していたので、
お手伝いしていました。

おんぶ紐に和風のゆったりした肩掛けに包まれて
おじいちゃんの背中でスヤスヤ眠る赤ちゃんと、
おばあちゃんに連れられてやってきた、わんぱくな兄弟。
「楽しいね!面白いね!」「バッチができた~!ありがとう!」
はしゃいでいました。
きっと仲の良い3世代の家族なのでしょう。
二本松の明るい将来が見えるようで、気持ちが晴れやかになります。


福島県民、二本松市民もさることながら、
関東、関西、中部など、遠方から
年に一度のお祭りを楽しみにやってこられた観光客にも、
たくさん出会いました。

玄関の扉を開くと、目の前が提灯祭りの通り。
提灯の片づけが終わったのが10月6日 日曜深夜0:30です。
この記事を書いている今は、
10月7日(月)、となりの神社からのお囃子が聞こえなくなって、
少し寂しく感じています。

P1030158_convert_20131007233827.jpg

お囃子練習が始まる9月上旬から始まり、
最後の最後まで楽しませてもらいました。
二本松提灯祭りに関わってきたすべての皆さまに感謝です。

● COMMENT ●

今年は金土日と週末に開催されたので、例年に増しての賑わいだったとか・・・
今年は色々あって行けなかったのですが、来年は是非、観に行きたいと思います(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://borninjordan.blog.fc2.com/tb.php/61-c8caab97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アートで福島! ダリの作品に感動。「諸橋近代美術館」 «  | BLOG TOP |  » いよいよ 二本松 提灯祭り!!(10月4,5,6日)

プロフィール

和

Author:和
みなさん、こんにちは。
福島・会津の赤ベコです。
ジンバブエのカラフルキリンさん、
ピンクゾウさんから
バトンを受け継ぎました。

2014年もひきつづき、
福島@会津の赤ベコが
日本・世界の横断旅にでかけます。

世界・日本のニュース、
食・アートの旅、みんなで楽しもう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ドイツ (3)
トルコ (1)
2012年過去記事:ジンバブエビーズ仲間が紹介するヨルダン (17)
赤ベコのつぶやき (8)
イラク (2)
中国 (2)
アメリカ (1)
アート (5)
NTC (7)
ヨルダン (1)
クロアチア (2)
フランス語 (0)
キルギス (2)
タンザニア (1)
英語で福島! (5)
スペイン語で福島! (2)
福島でグルメ! (5)
アラビア語で福島! (3)
ガーナ (2)
フランス語で福島! (8)
福島で遊ぼう! (6)
東京で遊ぼう! (2)
インドネシア・バリ島 (2)
カラーベコの日本縦断 (1)
ニジェール (3)
ブルキナファソ (1)
ワガドゥーグ ライフ (3)
ベナン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

