縲占オ、繝吶さ譌・險倥€題。ィ邏兩convert_20130110141634

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ベコ、ドイツと会津出身マツエ大佐から学ぶ「命を考える」こと - 2013.02.01 Fri

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130201134535
ドイツのミュンヘン旅行で出会ったPETERUさん。赤ベコさんとのお話しです。
繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130201134608
「ドイツ人の気質は日本人の気質と似ているようです。
時間を守る、仕事をしっかりする、
そういう「ちゃんとした」文化が合うのでしょうね。
しかしながら、原発に対しては「ハッキリNO!」
ドイツ人の過去の負の遺産から反省する気質が、
良い意味で世界に発信されていると思います
。」

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130201134622

「似ているとは言え、ドイツ人と日本人との大きな違い、それは、
「一般市民レベル」で、一人一人、強い意思があることだと思います。
みんな、自分のアタマで命を考えることができる
。」

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130201134643

「原発の新安全基準骨子」がまとめられた日本と脱原発にふみきったドイツ。
似ているようで似ていない2国。これからも、赤ベコとウォッチしていきましょう。

福島県会津若松市と徳島県鳴門市のつながりには、
ドイツが関わっています。
徳島県鳴門市の「板東俘虜収容所」の所長は
福島県会津若松出身「マツエ大佐」こと、松江豊寿(とよひさ)さん。

マツエ大佐の言葉
「彼らも、祖国のために戦ったのです。
     戦争が終わってドイツへ帰還できる日まで丁重に扱うべきだ。」

今の福島をみたら、こんな風に考えるのではないでしょうか。
    「私たちも、私たちの地で生きているように、
     彼らも、彼らの地で生きているのです。
     すべての人々に、健康で安全な生活を保障できるようにすべきだ。」

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130201134703

会津武士を支えた「誇り」他人への「思いやり」、
「文化的に良いものはよいと認め、伸ばす、活躍の場を作る」

ドイツ俘虜たちは、演劇、スポーツ、講演、学習、栽培、製菓、牧畜など、
さまざまな活動を収容所で行ったそうです。

松江豊寿さんが大切にされていたことは、
今の世界や日本でも、必要ですよね。

繧ケ繝ゥ繧、繝・_convert_20130201134722
ベートーヴェンの交響曲第九番が日本で初めて全曲演奏されたのも、
ここ板東俘虜収容所。
鳴門の板東収容所で初めて全楽章演奏したという
ベートーヴェンの第九番を
大好きなTHE ECCENTRIC OPERAがアレンジ
「よろこびのうた」をお届けします。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんにちわ〜

和さんコメントありがとうございました!
ヨルダンのハリネズミはちょっとワイルドなんですね〜。
私はハリネズミはまだ飼ったことがなくて、実はそんなに詳しくはないんですよぉー。
一時、飼う気マンマンだったんですが、
ほとんど平日は家にいないので時間にゆとりができるまでは、ダメかな〜って感じです。

8年くらい前に、「パンセ」というお店のキャラクターを考えようってことになって、
かわいいハリネズミをモチーフにすることにしたんですが、
ハリネズミはかわいいだけに、
どうしてもオリジナリティーにかけてしまってそのままに・・・。

去年から、パンモって名前をつけて、
個人的にお話を考えていくことにしたところなんです。

ということで、まだまだ何にもできていなくて、
パンモ自体も、もっと個性的にするべきか〜と試行錯誤中です。
ハリネズミはどれも似たようになって難しいですねぇ。
今のところ、モグラとハリネズミの子供っていう設定にしています。

「パンモブログ」の方でお話を紹介していくつもりなので、
またお立ち寄りくださいね!
どんどんアドバイスお待ちしてまーす。
私もまた、おじゃまさせてもらいま〜す。

おめでとう

開局おめでとう。和室に続き、福島通信も楽しみです。福島原発は何ら収束していないのに、先の選挙で原発推進の人々が選ばれ、選ばれた議員さん方は、早速新しい原発建設へと会議を急いでいます。広島、長崎、第5福竜丸、そして福島。政府のエネルギー政策から目をそらさないようにと自戒を込めています。

ドイツに学ぶ

赤ベコさん、コメントありがとうございました。ドイツにもご縁があるんですね。私も昔ドイツ語を少し勉強して(入り込めずにやめて)のち、ドイツ人の知人宅に1ヶ月ほど滞在したことがあるのですが、ドイツ人の気質って本当に日本人によく似ていると思います。が、むしろもっともっと徹底してると思います。メキシコ留学中のクラスメートのドイツ人の友人とずっと交流していますが彼女は本当に意思をはっきり表明する!繊細な日本人にはついていけないくらい頑強なところがあります。結構私は心の中で傷ついてたりして......でもダメなものにはダメと言える態度、もっと見習わなければと思います。

またお邪魔させていただきま~す。

はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございました。
ドイツにいらしていたんですね~。
ドイツは律儀で合理的な面もありつつ、案外怠惰な部分もあって、暮らしてみると印象がだいぶ違うかも知れません。
原子力エネルギーに関しては、一貫性があって素晴らしい決断でしたよね。

村ぽちっと


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://borninjordan.blog.fc2.com/tb.php/23-d532a03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤ベコ 福島とイラクをつなぐ~バレンタインはJIM-NETのチョコ募金~ «  | BLOG TOP |  » 赤ベコ ドイツのミュンヘンへ

プロフィール

和

Author:和
みなさん、こんにちは。
福島・会津の赤ベコです。
ジンバブエのカラフルキリンさん、
ピンクゾウさんから
バトンを受け継ぎました。

2014年もひきつづき、
福島@会津の赤ベコが
日本・世界の横断旅にでかけます。

世界・日本のニュース、
食・アートの旅、みんなで楽しもう!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ドイツ (3)
トルコ (1)
2012年過去記事:ジンバブエビーズ仲間が紹介するヨルダン (17)
赤ベコのつぶやき (8)
イラク (2)
中国 (2)
アメリカ (1)
アート (5)
NTC (7)
ヨルダン (1)
クロアチア (2)
フランス語 (0)
キルギス (2)
タンザニア (1)
英語で福島! (5)
スペイン語で福島! (2)
福島でグルメ! (5)
アラビア語で福島! (3)
ガーナ (2)
フランス語で福島! (8)
福島で遊ぼう! (6)
東京で遊ぼう! (2)
インドネシア・バリ島 (2)
カラーベコの日本縦断 (1)
ニジェール (3)
ブルキナファソ (1)
ワガドゥーグ ライフ (3)
ベナン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。